MTR diary

徒然なる日々の事を。

終戦記念日と台風と。

f:id:MTRmoon:20190815181602j:plain

8月15日、18時過ぎの自室からの風景。飛行機雲が良い感じ。台風の影響で、北関東も天気がパッとしない。

ので、ここ数日は引きこもり。

終戦記念日の今日、色々と考えることはある。実際に戦争を知っている語りべの方々が少なくなっているという現状に。

そんなことは、昔から危惧されていたことだけど、丸山穂高の発言なんかを見ると、いよいよなのかなと。

あの手の人間が政治をやっているのは、ある意味危険だ。頭は良いのだろうが、あまりにも無知過ぎる。

自分が子供の頃は、まだ実際に悲惨な状況を身をもって知っている方達から話を聞いていたから、戦争は断固としてNOと言える。

しかし、今の子供達は、どうなんだろうか?。いや、子供達だけではなく、大人達もどうなのだろう?。なんて疑問が浮かぶ。

平和を願うなら、世代問わず、今一度、真剣に考えなければ。と、思う。