MTR diary

徒然なる日々の事を。

銀座 ソニーパークでウォークマン展。

f:id:MTRmoon:20190818230538j:plain

8月17日、銀座のソニーパークでウォークマンの発売から40年経ったということでイベントを開催されていると知ったので観に。

カセットのウォークマン、当時の自分には買えませんでしたね。まだ小・中学生だったので。

f:id:MTRmoon:20190818230758j:plain

f:id:MTRmoon:20190818230836j:plain

f:id:MTRmoon:20190818230635j:plain

f:id:MTRmoon:20190818230952j:plain

f:id:MTRmoon:20190818230915j:plain

当時、ウォークマンを耳にあて街を歩く、見知らぬ、お兄さんや、お姉さんが眩しく見えたものです。

f:id:MTRmoon:20190818231327j:plain

中学生の頃はダビングしまくったなぁ。FMでエアチェック





f:id:MTRmoon:20190818231144j:plain

最初のCDウォークマン、ゴツいね。

f:id:MTRmoon:20190818230714j:plain

二十歳の頃、初めて買ったのが、この感じのCDウォークマン。懐かしい。

今回、見て触れて、ヘッドフォンに耳をあて再生ボタンを押すと、何とも言えない気持ちに。

音質も、カセットってこんなに良かったけ?と。

レコードと共に、カセットテープもリバイバルされている事が良く分かる。

デジタルには無い音圧と扱う上でのシンプルさ。

f:id:MTRmoon:20190818231059j:plain

f:id:MTRmoon:20190818231224j:plain

f:id:MTRmoon:20190818231251j:plain

ウォークマンと言ったら、やはりカセットテープだな。 

ソニーがカセットのウォークマンを再発したら、買ってしまうかも。当時のリベンジで。

お客さんも若い方から、小さい子供さん、外国の方々と幅広く、そんな光景を見ていて、このイベントに関わりのない自分までも、なんだか嬉しい気持ちに。

音楽は全ての人達の共通語だな。

ソニーさん、こんなに懐かしい気持ちにさせてくれて、ありがとう!。

f:id:MTRmoon:20190818231433j:plain

銀座の中心に綺麗な魚の水族館。ソニーさん凄いな!。

f:id:MTRmoon:20190818231406j:plain

お昼に池袋で食べた、日高屋の冷やしラーメン。真夏には重要。体が割と冷やされる。